演劇

2017年2月 8日 (水)

高崎市民演劇 2月8日

時間 15:00~17:00
今日は12:30に行って
衣装の着物に着替えて
田村さんと踊りの練習をした。
15:00から部分稽古を行った。
1場
登場が下手から上手に変わった。
初演の時と同じ登場になった。
動き方、
扇子の使い方の
指示に従って練習をした。
今日は風邪やインフルエンザで
休んだ方が6名もいた。
私も風邪気味なので
酷くならないように
気を付けたい。
 

2016年12月21日 (水)

高崎市民演劇 12月21日

練習会場 箕郷文化会館
練習時間 13:30~17:00
スタッフ会議 13:30~14:00
訃報
市民劇団の仲間の上原さんが
17日(土)仕事中に亡くなったとのこと。
享年 61歳
全員で黙禱して冥福を祈った。
上原さんは
4段目の左端
先週、練習の時
「次の場は『いたつき』ですよ。
準備してください」と言うと
「『いたつき』って、何?」
「幕が上がる前に、
舞台に出て準備しているということですよ」
「そういうことなの!」
この会話が
上村さんとの
最後の会話になってしまった。

Img190_2

演出から
前回の通し稽古について
細かい指導があった。
音楽無しで
通し稽古を行った。
私は動きについて
セリフの言い回しについて
アドバイスを受けた。
「第1回高崎・前橋演劇フェスティバル」の案内があった。
高崎市民演劇が参加する。
会場 箕郷文化会館
期日 2017年9月3日(日)
演目 うたごえ喫茶「青春」にてー2017ー
    〜あの頃歌があった〜

2016年12月15日 (木)

わりなき恋

会場 高崎市文化会館
時間 14:15~15:40
岸惠子の一人芝居
「わりなき恋」を見に行った。
前から2列目の席で
間近に岸惠子の演技を見ることができた。
84歳とは思えない
声、
スタイル、
衣装、
動きだった。
幾度かセリフの言い直しはあったが
麗しい舞台だった。
プラハ、
パリの自宅、
横浜の自宅
等の映像も
良かった。
ストーリーは
事実+α・・・
高齢セレブと実業家との
出逢い、
戸惑い、
目くるめく日々、
東日本大震災、
そして別れ。
岸は
「最近は酷い世相です。
そういう中で
私は虹を描きました。
見て下さい」
と言って演じた。
この一人芝居の舞台は
今日の高崎公演が千秋楽とのこと
しみじみと
演じていた。

Img193

2016年11月16日 (水)

高崎市民演劇 11月16日 第13回

時間 14:00~17:00
半立ち稽古
1場から丁寧に稽古をした。
前半は市の文化課の3人の職員が
カメラで動画記録をした。
チラシが出来あがった。
11月18日(金)チケット発売日
 

Img189

裏面には顔写真

Img190

2016年11月 9日 (水)

高崎市民演劇 11月9日 第12回

時間 15:00~17:00
イントネーションが不自然だと
注意された。
群馬弁ではなく
標準語で言うように・・・
「原稿」が変だと言われたが
正しい言い方がよく呑み込めない。
ゲンコウ
元寇と言っているのかもしれない。
原稿だ。
 

2016年11月 2日 (水)

高崎市民演劇 11月2日 第11回

時間 13:00~17:00
内容 舞台稽古Ⅰ
ホールに行って舞台稽古をした。
せり出しがセットされていたので
幕前の演技がやり易かった。

2016年10月26日 (水)

高崎市民演劇 10月26日 第10回

時間 15:00~17:00
練習内容 半立ち稽古
台本を片手に持って
セリフをゆっくりはっきり読んだ。
課題 原稿のアクセント
ゲン→コウ↗と言っていたのを
ゲン→コウ→というように直された。
セリフを覚えたら
次に
セリフを入れる。
身体と頭と心の中にセリフを入れること。
セリフを覚えたら
それを全部忘れること。
セリフが入っていれば
自然とセリフは出てくるとのこと。
セリフが
果たして入るであろうか?
 

2016年10月19日 (水)

高崎市民演劇 10月19日 第9回

リーダー会議 13:30~14:00
男子の衣装係(和装)で参加した。
演出が各係の仕事内容を説明した。
練習時間    14:00~17:00
台本の読み1回目
各場ごとに登場する者が脆員起立して
読み合わせをした。
わたしは
1場と8場に起立して読んだ。
中休み
Mさんが自宅で作ったミカンを差し入れしてくれた。
大きくて甘いミカンだった。
たくさん実るそうで羨ましかった。
2回目は
舞台に登場する者が順次起立して
読み合わせをした。
演出の細かな指導があったので
5場までやったら時間が来た。
いつもの通り、歌「幸せを求めて」を
全員合唱をした。
わが家のミカン
少し色付いて来た。

Dsc_5854

 

2016年10月18日 (火)

岸恵子の一人芝居

高市民文化会館へ
予約していたチケットを買いに行った。
間近に見える場所にした。
12月15日
14:00~

Img165

2016年10月 5日 (水)

高崎市民演劇 10月5日 7回目

時間 14:00~17:00
発声練習
舞台の基本は発声だ。
4人ずつ前に出て「あーーー」と声を出した。
あいうえお、いうえおあ、うえおあい、
えおあいう、おあいうえ、・・・の練習をした。
まだ覚えられない。
や行が難しい。
台本読み
7場~8場
丁寧に読んだ。
1場~3場
前回のことに捕らわれないで
まっさらにして芝居作りに
臨むこと。
高崎市のホームページの原稿を
提出した。
18:30~懇親会
都合が悪くて欠席した。

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ