« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月24日 (水)

好きです。群馬

5月24日午前中、陶芸教室で
轆轤を回していると
携帯が鳴った。
NHK前橋放送局のGアナウンサーからだった。
投稿したカルガモの写真が今夕の
「好きです。群馬」で紹介されるとのこと。
大きなニュースが入った場合は
割愛とのことだった。
18:55天気予報の後
2枚目に紹介された。

Dsc_2289002

数人から見たという電話が入った。

中学の同級生のTT君、高校の友人TK君、

市民演劇のTMさん、妹、次男、孫1、孫3、

メールでは

市民演劇のUNさん、ISさん、ブナの会のTMさん、

FBでは

野鳥の会のTZさん、大学時代のMT先生、

ブログでは

群馬の山さん、

嬉しい限りだ。

 

 

2017年5月21日 (日)

高崎五万石騒動研究会 5月例会

時間 9:40~11:30
話題 「義民の冤罪」の現代語訳について
佐藤さんが五十嵐伊十郎著の「義民の冤罪」を
現代語訳した冊子を配布した。
細野格城の「五万石騒動」が明治44年に発刊されたが
それよりも3年早い明治41年に発刊された。
この冊子は丸茂元治郎のことに重点が置かれているので
じっくり読もうと思う。

Img280

食事会
萩原さんの招待で
「ざくろ」で昼食会をした。

Dsc_1660

 

2017年5月19日 (金)

第7回市民演劇の感想文集

第7回の市民演劇の感想文集の製本を行った。
32部作った。
配布誤りが無いように
1冊ずつ、A4の封筒に入れた。
4月中に配布する予定だったが
なかなか製本作業に取り掛かれなくて
5月になってしまった。
来週の水曜日に配布だ。

Dsc_1672

 
 

2017年5月18日 (木)

コバンソウ

バンソウコウではありません。
コバンソウです。
庭の雑草ですが
今日は主役です。

Dsc_1511

小判に見えますか?

Dsc_1516

ブナの会 5月例会

参加者 KTさん、KSさん、NKさん、TMさん、TTさん、けいこ、いちじん
話題 NKさんのイラン旅行
12人で2週間のイランの旅に行って来た報告
イランの紅茶とビスケットと頂きながら
タブレットでイランの画像を拝見した。

Dsc_1517

Dsc_1520

けいこさんが

イラン人で現在カナダのバンクーバーで生活している

知人のMFさんをスマホで呼んだ。

夜の10時頃だったのでMFさんが出た。

ビスケットにスマホを近づけると

「子供の頃、よく食べましたよ」と

MFさんが応えた。

NKさんが旅行のコースを伝えると

懐かしそうに応えていた。

 

2017年5月 8日 (月)

榛名山系 掃部ケ岳 1449m

登山口が分かりにくかった。

Dsc_0500

硯岩から榛名湖を見下ろした。

Dsc_0546

頂上で成田から来た夫婦に会った。

Dsc_0607001

キアゲハが舞っていた。

灰色の部分は鱗粉ではなく、毛で覆われていることに

気付いた。

Dsc_0602002

イカルが10羽ほど飛んで来て
直ぐに飛び去った。

Dsc_0615001

昼食を食べて直ぐに下山した。
帰りは急登のコースで
降りにくかった。

Dsc_0645

オートキャンプ場で
スミレを見に寄った。
サクラスミレは咲いていなかった。
コサメビタキがいた。

Dsc_0745001

オンマ谷に降りて
コマドリを捜したが
声を一度聞いただけだった。
10人のカメラマンがいつもの場所で
カメラを構えていたが
今日はコマドリは出なかったようだ。
コガラが若葉の虫を取っていた。

Dsc_0846

Dsc_0847

 

散歩の人が・・・

榛名山系の掃部ケ岳に行くので
いつもより早く起きて庭で植木の水やりをしていた。
するとヤグルマギクを数本手に握った婦人が
「H町はどう行くんですか?」と
わたしに話しかけて来た。
我が家は通りから路地に入って3軒目だ。
まるっきり反対方向へ歩いてきているので
怪訝に思ったが、
「通りに出て、左に行けば大きな〇〇スーパーがありますから
そこを北に行けば環状線に出ますよ」と
教えた。
その婦人は分かったように頷いて
通りの方へ歩いて行った。
水やりを終えて
キッチンにいたけいこさんにそのことを
話すと
「H町までは遠いから送ってやった方が良いわよ」と
言う。
そこで、車で〇〇スーパーの方へ行った。
婦人は右側を歩いていた。
車を左側に寄せ、夫人に家まで送りましょうと言うと
車に乗った。
両毛線の問屋町駅と井野駅のどちらを利用していますかと
訊くと
電車には乗らないので…と言う。
高前バイパスを高崎方面から行くと右側とのこと。
高前バイパスを右折する信号が少ないので
そちらから行くのは止めた。
陸橋を降りて
大きな高崎信用金庫の建物を右折した。
暫らく行くと中川小学校が見えた。
そこからは分かったと言って
家までを案内してくれた。
連れ合いに先立たれて一人暮らしの80歳。
天気が良いので散歩に出たが
道に迷ってしまったとのこと。
娘さんが前橋にいて用がある時は来てくれるとのこと。
庭に入って車をUターンさせて
家に戻った。
 

2017年5月 7日 (日)

フラメンコの発表会

時間 16:00~18:30
会場 伊勢崎市境総合文化センター
主催 フラメンコスタジオ セヴィージャ
振付・構成 植竹頼子
チケット

Img271002

けいこさんの従妹が踊るので
見に行った。
生演奏でのフラメンコを堪能した。
プログラム

Img270005

 

Img270006

スタジオ セヴィージャ

 
 

2017年5月 6日 (土)

第25回 開発に揺れる観音山丘陵の自然展

コアホールでのコンサートの後
ちょっと覗いた。
 
Img269
 
入口に
見覚えのある方がいたので会釈した。
だが、思い出せない。
高校の同窓生?
いや、違う。
そういう時は
聴くことに限る。
「どなたでしたっけ?」
「大和屋のレコード鑑賞会で・・・」
と言われて思い出した。
その方とは
その後、群響の定期演奏会で
座席が直ぐ近くだったMさんだった。
4月の定期演奏会は
他の行事と重なって行けなかったのだ。
Mさんはこの自然展ではVTRでの記録を
発表していた。
 
MさんのVTR

Dsc_0456

ピアノ名曲で綴る世界名作朗読コンサート

孫と一緒に鑑賞した。

Img268

演奏したアリーナ・ウーさんは

高山にお住まいとのこと。

名曲を自分のものにしていた。

前半は「白雪姫」

後半は「ヘンデルとグレーテル」であった。

市民演劇のOKさんが来ていた。

陶芸教室のFJさんもいた。

 

2017年5月 5日 (金)

観音山の鳥

5月5日
特定できない鳥を捜しに行った。
姿を見た鳥
シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ヒヨドリ、メジロ
ハシボソガラス、
声を聴いた鳥
ウグイス、ガビチョウ、アオゲラ、
ヤマガラ

Dsc_0360

シジュウカラ

 

Dsc_0343001

メジロ

Dsc_0372001

 

 

2017年5月 4日 (木)

妙義山 一本杉コースの鳥

姿を見た鳥
ヒヨドリ、ノスリ、コゲラ、
声を聴いた鳥
キビタキ、オオルリ、アオゲラ、アカゲラ、
ノスリ

Dsc_0081002

緑の山道

Dsc_0045001

サクラの里 

八重桜の関山が満開だった。

Dsc_0156

 

2017年5月 2日 (火)

観音山の鳥

姿を見た鳥
キビタキ、エナガ、ヒヨドリ、ビンズイ、不明鳥
声を聴いた鳥
ガビチョウ、ウグイス、アオバト、
キビタキ

Dsc_9926001

ビンズイ

Dsc_9943001

不明鳥

 

Dsc_9949001

 

2017年5月 1日 (月)

榛名山系 二ツ岳の鳥

姿を見た鳥
ゴジュウカラ、ミソサザイ、ヒガラ、ハシボソガラス、
声を聴いた鳥
アカゲラ、カケス、アオバト、キジバト、コマドリ、
コゲラ、アオゲラ、
11種
ゴジュウカラ

Dsc_9833

ヒガラ

Dsc_9852001

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ