« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月18日 (土)

第526回 群響定期演奏会

会場 群馬音楽センター
時間 18:45~20:00
指揮 大友直人
曲目
作曲 千住 明  
    オペラ《滝の白糸》序曲
作曲 チャイコフスキー 
    ピアノ協奏曲 第1番
    ピアノ 萩原麻未
作曲 ラフマニノフ 
    交響曲 第2番
いつもの座席に入ろうとして
階段を登って行ったら
声を掛ける方がいた。
昨日のMMさんだった。
何と!
同列で
妻の席から右方向、通路を挟んで3席目だった。
何という偶然だ!
昨日、思い切って話しかけたお蔭で
知人が一人できてしまった。
昨日、MMさんはこの席は
舞台から遠いので
もう少し近い席にしたいと言っていたので
今回限りかもしれないが・・・
千住明の才能に脱帽
チャイコフスキーのこの曲は
映画「ここに泉あり」で知った。
クラシックに引き込まれた曲だ。
ピアニスト萩原麻未の力強さは凄かったが、
高音が硬い感じがした。
アンコールで
ラフマニノフが編曲したバッハの曲を弾いた。
静かな曲で良かった。
チャイコフスキーの後継者と言われるだけあって
ラフマニノフのこの第2番はメロディーラインがあって
聴きやすかった。
大友さんが指揮したので
奥さんが聴きに来ていた。
 
 
 
 
 
 

2017年3月17日 (金)

カフェでクラシック

第24回 おだわらともおのカフェでクラシック
     テーマ「セロひきのゴーシュ」
会場 珈琲あしび2階
時間 14:00~16:00

Img254

Dsc_5435

Dsc_5436

中ほどに30分間の休憩時間があった。

Dsc_5433001

群響でトロンボーンを吹いていた小田原さん。

クラシックにはとても詳しい方だ。

Dsc_5438001

わたしの向かいに座った方もわたし同様
初めてだった。
どちらにお住まいですかと話しかけると
高崎市内だと言う。
「高崎も倉渕から、新町まで広くなりましたね。」
と言うと
中山峠の下ですとのこと。
その方は城山団地だった。
わたしは城山団地にいる知人を
3人思い出した。
Aさんは蕎麦の会。
Yさんは高崎市民演劇。
〇さんはホームステイ。
その方はAさんを知らないと言う。
そこでYさんのことを
話し始めた。
Yさんは昨年亡くなられたのですが
第2回と第3回の高崎市民演劇でご一緒しました。
何回かご自宅をお伺いしたこともあります。
カヌーをやっていてとてもお元気な方でしたが
突然亡くなられたそうで・・・
そこまでと言うと
「その方、私の家のすぐ前の方ですよ」と言う。
Yさんとあまりにも家が近い方だったので
それは驚いた。
群響の定期演奏会を今年の1月から聴くようになったとのこと。
「明日ですよね」と言われて
群響のことを思い出した。
名前はMMさんとのこと。
群響で会えるかしらん・・・
 

2017年3月16日 (木)

ブナの会 3月例会

ゲスト アリエルさん(Buenos Aires出身)
時間 14:00~16:20
参加者 TTさん、KSさん、TMさん、KNさん、けいこ、いちじん
茶菓子 焼きまんじゅう(当番いちじん)
アリエルさんの話を聴いた。
陶芸、ブエノスアイレス、タンゴ、
サンバ、倉渕の自然、等々を
英語を交えながら
明るく、楽しく話した。
アリエルさんが陶芸の作品を見せてくれた。

Dsc_5419001

中央の皿をもらった。

ブナの会が終わってから

子2の家へ行って、孫1と孫3を連れて来た。

孫たちに付き合ってくれた。

アリエルさんと夕食を一緒にしようと準備していたが

アリエルさんは用事があると言って、18:00に帰った。

Dsc_5431

2017年3月15日 (水)

第8回 高崎市民演劇 3月15日

開講式
時間 14:00~17:10
会場 箕郷文化会館 集会室
開校式
自己紹介
台本と歌集の製本
台本の読み 演出
前橋・高崎演劇フェスティバル参加作品
公演 9月3日
会場 箕郷文化会館
時間 14:00~15:30
入場料 500円
台本

Img253

 

2017年3月14日 (火)

陶芸教室 3月14日

コーヒーカップの本体を
轆轤で作った。
まだ、底から上げるところが厚くて、
大きさが不揃いだ。
最初の粘土取りが拙い。

Dsc_5391001

Dsc_5389001

2017年3月13日 (月)

S氏のお見舞い

入院しているS氏の所へ妻と二人で
お見舞いに行った。
15:00頃着いた。
リハビリ中だったので待合室で待っていたら
20分くらいして
S氏が訓練士と車椅子でやって来た。
開口一番
「いちじんの『メジロ』の写真、
リアルタイムで見たよ」と言った。
嬉しかった。
朝日新聞の11日のBe版を渡した。
甘楽の須田さん(人間国宝)が大きく取り上げられていたからだ。
須田さんのことを
S氏から良く聴いていたので。
 
面会時間は15分位にしてくださいと言われていたが
30分位になってしまった。
 
2月21日、NHK640で紹介されたメジロの画像

Dsc_4285001

2017年3月12日 (日)

空振り

昨日FBにOさんが
つつじが岡公園にヤツガシラが戻って来たと
画像を載せていた。
それではと
6時起きして館林に向かった。
7:15~10:00までいたが
ヤツガシラは現れなかった。
城沼にいた鳥たち。
 
アオジ♂

Dsc_5084001

アトリ

Dsc_5089002

モズ♀

Dsc_5097001

モズ♂

Dsc_5102002

バン

Dsc_5167

オオバン

Dsc_5116002

シジュウカラ

Dsc_5188

シメでオシメエ!

ヤツガシラには出会えなかった。

トホホホ・・・

Dsc_5250001

 

2017年3月10日 (金)

ピッタリ

高校3年生の同級生H君と
近くで昼食を共にした。
50年振りに会ったので
話が尽きなかった。
わたしがタブレットで注文した。
わたしの注文した品物は来たが
H君の品物がいくら待っても来ない。
とうとうシビレを切らして
中居さんに来てもらったら
注文の仕方が間違っていて
H君のは注文されていなかった。
その都度「注文する」をプッシュしなければならなかったのに
最後に1回「注文する」をプッシュしただけだったのだ。
積もる話
会計は
それぞれで支払った。
わたしは1177円だった。
財布から1000円札を出し、
次に小銭を出して行った。
何と小銭を出し切ったら
財布の小銭入れが
空になった!
何という偶然だ!
証拠レシート
退出時刻を見たら
3時近い、
かれこれ3時間話し込んでしまった。
静かでゆっくり話せるので
お薦めだ。

Img251

2017年3月 7日 (火)

陶芸教室 3月7日 取っ手付け

取っ手付け
直径1cmの丸棒を作り、叩いて平らにする。
水をつけた指でヒモを平らに伸ばす。
カップに上下2か所に傷をつけて、〇〇を塗る。
カップが動かないように重石を入れる。
ヒモを上に付け、しっかり固定する。
ヒモを下に付け、しっかり固定する。
重石を外し、直径3mmのヒモを作る。
上の元をヒモで補強する。
下の元をヒモで補強する。
取っ手のサイドを平らにする。
取っ手の形を整える。
カップが渇いていた場合は、
筆に水を付けて湿らしてひび割れないようにする。

Dsc_4782

5個のカップに取っ手を付けた。

Dsc_4776

乾燥の仕方(この上の布を被せて乾燥させる)

Dsc_4784

 
 
 
 

2017年3月 5日 (日)

多文化スピーチ

会場 労使会館
時間 13:00~15:00
主催 高崎国際交流協会
アルゼンチンから陶芸の修行に来ている
アリエルを応援に行った。
日本語と英語で
倉渕での陶芸生活を語った。
参加者は5人
ベトナム、アルゼンチン、アメリカ2人、台湾、

Dsc_4685001

アリエルと

Dsc_4705001

陶芸仲間で撮ろうとしたら皆が集まって来た。

Dsc_4702002

2017年3月 4日 (土)

フルート&チェロ ジョイントコンサート

会場 高崎シティーギャラリーコアホール
時間 14:00~16:00
演奏者 チェロ 中西圭祐
      フルート 宮川彩音
      ピアノ伴奏 渋川ナタリ
プログラム

Img250001

中西さんは群響のグルチンさんの教え子なので

グルチンさんがご夫婦で聴きに来ていた。

Dsc_4684001

 

     

2017年3月 3日 (金)

上泉伊勢守信綱を見る会

BS朝日の番組 上泉伊勢守信綱
会場 前橋 ロングサンドホテル
時間 18:30~21:20
18:00~
弁当800円 とんとんかつ重 800円

Img249002

18:30~
宮川勉さんがこの番組を作るに辺りアドバイザーとして活躍したことを
語った。

Dsc_4642001

 
19:00~21:00 2時間ドラマ
テレビ放映
コマーシャルの時、宮川さんが
撮影時のエピソードを披露した。
行進の時、
気が緩んでおしゃべりしたり笑ったりしているエキストラに向かって
「笑わないで!」と叫んだそうだ。
撮影が11月だったので寒くなっていたが
俳優たちは薄着で演技していた。
滝に打たれた後は
直ぐに温泉に行ったそうだ。
群馬各地で撮影した。
赤城 小沼
小幡 楽山園
前橋 臨紅閣 大室公園 赤城神社 大胡城址
高崎 箕郷城址
 
 

太巻き

3月3日 桃の節句だ。
太巻きを妻と義母が作った。

Dsc_4635

出来上がり。

Dsc_4639001

初節句の孫の所へ妻が持って行った。

わたしは「上泉伊勢守信綱を見る会」に行ったので

孫の笑顔を見ることができなかった。

FB(下の画像)で見た。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、子供、室内、食べ物

 

2017年3月 2日 (木)

紙芝居の原画

古いパソコンの中に
入れたままになっていた原画を
子3に操作してもらって
今日、漸く
新しいパソコンにどうにか移動できた。

Img_0001_2

 

Img_0015

 

Img_0031

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ