« 第7回高崎市民演劇 公演まであと3日 | トップページ | 第7回高崎市民演劇 公演まであと2日 »

2017年2月23日 (木)

真緋の会 2月例会

夕食を食べていたら
Mさんから電話。
「どうしたんですか?」
「?・・・」
今夜は真緋の会だった。
全く抜けていた。
頭が芝居のことばかりで・・・
酒を飲んでいたので
妻に会場の中央公民館まで送ってもらった。
今月のテーマ「小さな幸せ」
今夜、わたしは書かなかったが、
作品は多かった。
 
IGさん
「蘭」
亡夫が残した蘭の手入れについて
「小さなしあわせ」
日常の中のある満足感について
 
OKさん
「同期会」
先月の作品を推敲した2校目。
「満ち足りた日々」
3世代同居の生活の中で
エッセイ書き、健康麻雀、
民話の語り、卓球に取り組み、
車での孫の送迎も受け持っている85歳。
 
「凄い」としか言いようがない。
 
INさん
「有馬温泉」
夫と二人で行った豪華な有馬温泉の
2泊3日の旅の紹介。
岡山倉敷➝大山康晴記念館➝神戸➝
有馬温泉「欽山」➝須磨寺
タクシーを使っての名所めぐりだ。
 
MAさん
「コーラスの楽しさ」
公民館のコーラスに入って15年。
歌詞を覚えるのに苦労するが
意味を理解し
歌えるようになった時の喜びは一入だ。
歌の深みを知り達成できた時の喜びが
更なる深みへ導く。
努力することによって
一段と高い所に行く喜びが
更なる向上心となる。
 
悟らずの世界だ。
 
いちじん
「大きな喜び」を口頭で
1 メジロの写真が2月21日のNHKTV640の「好きです。群馬」で放映された。
 MAさんが見たとのこと。
2 2月18日の朝日新聞Be蘭に
 クラゲ水族館の村山元館長が紹介された。
 水族館に行った時、その村山さんから著書を頂いた経緯を
 話した。
3 2月26日に芝居「幸せもとめて」の公演があるが、
 稽古の成果を舞台で発表したい。
 まだ、残席が80位あるとのこと。
4 湾生回家の映画を見て良かったと話すと
 IGさんが、最近上毛新聞にその映画を見ての感想があったので
 知ったと言った。
 その記事を探してみよう。 
 
3月のテーマ
「これからの国際社会」
 
 
 
 
 

« 第7回高崎市民演劇 公演まであと3日 | トップページ | 第7回高崎市民演劇 公演まであと2日 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524427/64932473

この記事へのトラックバック一覧です: 真緋の会 2月例会:

« 第7回高崎市民演劇 公演まであと3日 | トップページ | 第7回高崎市民演劇 公演まであと2日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ