« フリードの展示 | トップページ | 珈琲浪漫 »

2016年9月11日 (日)

ホトトギスを勢いよく食べてる毛虫

庭のホトトギスの葉が無い!
よく見たら、毛虫が勢いよく食べていた。
早速長い棒で
青いバケツの中に落とした。
数匹いた。
凄い毛だ。(68本あるとのこと)

Dsc_4665

触ったら腫れてしまうのではないかと思われた。(無毒とのこと)
水攻めにしようと思ったが
出かける前なので
蓋をして出かけた。
FBに画像を載せて
何の幼虫かを問い合わせた。
が、自分で調べてみることにした。
蝶なのか?
幼虫をざっと見たが見当たらない。
蛾なのか?
蛾は数が多くて分からなかった。
そこで
「ホトトギスに着く毛虫」で検索してみた。
食草をホトトギスにしている蝶は
何と
あの美しい
ルリタテハだった。
明日の朝、ホトトギスに戻してやろう
「気持ち悪い毛虫ね」と
言っていたけいこさんに
「この毛虫は何の幼虫か分かる?」と訊いた。
「???」
「良く知っている蝶だよ」とヒントを与えると
「黒くて、青い線のあるタテハチョウじゃない」と言う。
ルリタテハだと、どうしてわかったの?」と言うと
「この夏、よく庭に飛んで来たのを見たわ」と言う。
わたしはルリタテハに気が付かなかったので
驚くと共に納得した。
ルリタテハ ウキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%8Fhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%8F

« フリードの展示 | トップページ | 珈琲浪漫 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524427/64191840

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギスを勢いよく食べてる毛虫:

« フリードの展示 | トップページ | 珈琲浪漫 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ