« エダマメ | トップページ | 奥多摩の旅 2日目 »

2016年8月27日 (土)

奥多摩の旅 1日目

第2回朝日洋上大学同窓会の旅、
今年は奥多摩だ。
新宿駅で快速奥多摩に乗ることになっていた。
快速ホームに行ったら、奥多摩行きが発車寸前だった。
慌てて乗ったが、メンバーがいない!
1本早い快速に乗ってしまったのだ。
次の停車駅中野で降り、
ホリデー快速奥多摩5号を待った。
20分後に、その快速が来たので
最後尾(約束の箱)に乗ったら
メンバー不審そうな顔をした。
台風の影響であいにくの雨だった。
メンバーは12人。

Dsc_4345001

奥多摩を愛した玉堂の美術館を見学した。

Dsc_4346

多摩川沿いを下って

銘酒「澤ノ井」の小澤酒造を見学した。

ちょっと時間をかけている酒だ。

16年前の古酒!

Dsc_4362002

小澤酒造の「ままこごと屋」で昼食、

左から順に飲んだ。

やっぱり、最後に飲んだ大吟醸はコクがあって・・・

Dsc_4374002

豆腐をアレンジした料理が多かった。

Dsc_4376

昼食後、電車で沢井駅から御嶽駅まで行き

そこからバスでケーブル駅に行った。

ケーブルに乗って御嶽山駅まで。

雨が激しいので御嶽神社には行かず

雨の中、宿坊「山楽荘」へ向かった。

湯に入った後、いろいろなものが並ぶ部屋で

夕食を頂いた。

山菜中心の料理を

わたしは焼酎で味わった。

Dsc_4378

時間をかけて蒸したこのマスは

軟らかくて美味だった。

Dsc_4383001

神官でもある宿の主人の「滝行」の話は

熱が入っていた。

Dsc_4385002

« エダマメ | トップページ | 奥多摩の旅 2日目 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524427/64138248

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩の旅 1日目:

« エダマメ | トップページ | 奥多摩の旅 2日目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ