« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

みやげ

昨日、3男夫婦が
コペンハーゲン・ヘルシンキの旅から
帰って来た。
今日、みやげを持ってきた。
MADE IN FINLANDの
とても甘いChocolateだった。

Img119

Img120

フィンランド政府観光局のサイト

http://www.visitfinland.com/ja/?repeat=w3tc

2016年7月30日 (土)

誕生日

今日、68歳になった。
70まであと2年。
貴重な60代を大事に生きよう。
処分できないで溜まる一方の雑物を
少しずつ処理して行こう。
群響の夏休みコンサート
時間 15:00~17:00
子供向けの内容だったが
知っている曲が多かったので
リラックスして楽しめた。
真緋の会のKTさんご夫妻も
来ていた。
夕食は
近くの和食レストランFで
ウナギと寿司で
誕生日を祝った。
ウナギを加えたので
ちょっとカロリーオーバーになってしまった。

2016年7月28日 (木)

目まぐるしい一日

7月28日は忙しかった。
6:00~7:00
庭の草むしり
7:00~8:00
朝食の準備して
2人でいつものように朝食
9:30~10:20
テキサスから来たF君の見送り
高崎駅東口のアザレア号の停留所に行った。
TuさんとTaさんとHiさんの3人は
成田まで送って行った。
F君は帰りたくないと言って
パスポートを投げ捨てる真似をした。
けいこさんはハグして、わたしは握手して
見送った。

Dsc_3562

「さようなら、さようなら、・・・」

Dsc_3568

10:30~11:30
玄関・居間の清掃
12:00~13:00
昼食
14:00~16:00
ブナの会
KTさん、KSさん、KMさん、TMさん、けいこ&いちじんの
6人で情報交換
・山登りについて
〇大雪山
〇湯の丸山・烏帽子岳
〇赤城山
〇蓼科山
・オペラについて
・ピアノの練習について
16:20~17:30
義母が昨日入院したH病院へ
熱発のため手術は来週になった。
新聞とテレビ用のイヤホーンを持って行った。
思ったより元気だった。
18:30~21:00
ブラジルから帰国中の堀口君夫妻と
高島屋の屋上ビアガーデンで会食
俄か雨を心配したが、降ることもなく
爽やかな夕べだった。
堀口君の奥さんはとても優しい方だった。
そしてブラジルを愛している方だった。

Dsc_3574

代行で帰宅

2016年7月27日 (水)

アクシデント②

明日、F君は帰国する。
そのF君が緑町のT家から自転車でお別れの挨拶に
やって来た。
大歓迎だ。
部屋で寝ていた義母に知らせると
起きてきた。
F君はいつものように義母を驚かそうと
玄関に隠れ
後からカマキリの真似をして
義母に近づいた。
驚いた義母は逃げようと身体をのけ反らしたが
足が着いて行かず
転倒。
救急車で
H病院へ急送してもらった。
診断の結果
打撲ではなく
右足大腿骨骨頭の骨折。
人工骨頭を手術で入れることになった。
順調にいけば
金曜日に手術とのこと。
 
 
 

2016年7月25日 (月)

歯の治療③

今日は正式な詰め物をした。
次週はそこに土台を埋め込むとのこと。
どんな歯にするか希望を訊かれた。
「丈夫で、他の歯と同じ色のものを・・・」
歯科医は目の前の画面で
いくつかのサンプルを説明した。
選んだその歯の値段は
129600円!
次回に半分を用意してきてくださいと言われた。
覚悟はしていたが
たった1本の値段が・・・
トホホホ!

2016年7月24日 (日)

旧友

横浜から同窓会に来た小林君が
家に来てくれた。
佐野中50年史や
高校時代のアルバムを見ながら
過去を振り返った。
北海道へ年に数回行っているとのこと。
レンタカーでの一人旅だそうだ。
先日、大雪山に行って来たので
旭岳登山の話をした。
北海道の人と食べ物の良さに
引かれて行っているとのこと。
佐藤けい作陶展に行った。
今日からアリエルが作品を展示するいうので
見に行った。
コーヒーカップと湯呑を
一つずつ買った。
ドイツから来て1年2カ月になる男性と
アルゼンチンから来たアリエルが
英語で会話した。
インターナショナルな展示会だった。
作陶展に行く途中で
永杉喜輔先生の仕事を紹介している
野口さんに
先日亡くなった貞松さんのことを
電話で知らせた。
野口さんは早逝に驚き、
自分の論文に
貞松さんの文章を引用したことがあったとのこと。
作陶展の帰りに
野口さんと会った。
その論文が掲載された研究誌(湘北紀要)を
手渡された。
その中に
野口さんの
「糸賀一雄の社会福祉思想・序説」 
があった。
 

2016年7月23日 (土)

佐野中の同窓会(第7回山青会)

会場 ホテルココグラン(高崎駅東口より3分)
時間 18:30~21:00
会費 6000円
参加者 54人 恩師 1人
  男性 18人 女性 36人
全体写真を撮る場所が無くて
クラスごとに撮った。
1組の参加者は12人(男性5人、女性7人)
初めて参加した堀口君は
サンパウロで綿花取引の会社の社長を
しているとのこと。
奥さんとは日本語、生活はポルトガル語
仕事は英語。
日本とブラジルを頻繁に
行き来しているそうだ。
広大な綿花畑の中での
画像を見せてもらった。
恩師は86歳で
お元気だった。
若い頃から、酒とたばこを嗜まないそうで
ジュースを飲んでおられた。
野球部の顧問だったので
野球部だった高尾君、小山君、小林君が
話に花を咲かせていた。

Dsc_3341

2次会は土屋君の行きつけの店「ベル」へ行った。
カラオケで楽しんだ。
わたしはいつものように
「夢一夜」を歌った。
2年後に第8回を予定している。
 
 
 

2016年7月22日 (金)

F君のお別れ会

会場 緑町のレストラン
時間 18:30~21:10
F君が1年間高崎に滞在した。
その間、5家庭でホームステイをした。
F君と5家族が集まって
送別会をした。
けいこさんは体調不良のため欠席した。
 
一人一人がF君との思い出を
思い思いに話した。
わたしは暮れにアメリカに一時帰国した時
帰ってくるか心配したことを話した。
F君に
けいこさんが作った「テキサスから来た青年」という
フォトブックを渡した。
F君は来週の木曜日に
高崎を離れる。

Dsc_3306

グラジオラスに・・・

グラジオラスが咲き出した。
わが家のグラジオラスは肌色だ。
今朝、蕾にゴミが付いているので
取ろうとした。
手を近づけると
それはアブラゼミの抜け殻だった。

Dsc_3266

もう、アブラゼミが羽化していた。
驚いた。
普通セミは木の幹で
羽化するのだが
グラジオラスの先端とは!

Dsc_3268

2016年7月21日 (木)

真緋の会 7月例会

テーマ 避暑 暑さの対処法

いちじん「爽やかな北海道」

7月14日から17日までの

大雪山方面の旅行記。

旭岳、富田ファーム、黒岳・北鎮岳、赤岳に

登った様子。

Mさん「水を求めて」

メダカを飼っていたが死んでしまったので

水槽に水を張っておいた。

そこにハチが来て水を飲んだので驚いた。

昔ウサギを飼っていた時、草を与えていて

水をやったことがなかったが、

最近テレビで

人工飼料のウサギに

器で水を飲ませているのを見た。

動物も植物も水なしでは生きられない。

ハチは最近来なくなったが

いつ来ても飲めるように

水槽に水を満タンにしている。

Oさん パソコンの不具合で原稿が消えてしまった。

INさん 無し

IGさん 休み

話題

交通事故の話

元会員さんからの手紙

 

 

第7回高崎市民演劇のオーデション 

会場 高崎市箕郷文化会館
時間 16:00~17:00
待合室に入ると十数人が椅子に腰かけて待っていた。
ほとんど見た顔だった。
今回は第3回の「幸せを求めて」を再演するとのこと。
第3回のキャストは26人だった。
今回応募した人は36人だから
10人くらいはキャストから外れることになる。
市民演劇は初心者を優先すること故
連続6回参加しているわたしは
今回はスタッフとしてお手伝いをすることになるだろう。
6回の感想文集を
お世話になった舞台監督の岡本さんに
帰り際に渡した。

2016年7月20日 (水)

徳利の成形

課題 徳利
なかなか薄くできない。
佐藤師が見本をして見せてくれた。
下方を薄く、上方は余り薄くしないようにと
アドバイスを受けた。
首が薄くなり過ぎて
取れてしまうことがあった。
今までで一番薄くできた作品。

Dsc_3262

 

2016年7月19日 (火)

歯の治療②

詰め物を取り、
もう一度中を確認すると
出血した。
そこで、もう1週間様子を見てから
正式な詰め物をすることになった。
 

富良野メロン

旭川空港で買った富良野メロンが届いた。
5個買ったのだが
4個は親戚のお土産用だ。

Dsc_3273

2016年7月18日 (月)

静養

深夜の1時頃に
自宅に着いた。
起きてから荷物を片付けた。
洗濯ものが沢山あった。
ミニ菜園に行ったら
キュウリが巨大になっていた。
ナスも大きいのが幾つもあった。
キュウリは
けいこさんがキュウちゃん漬けに
してくれた。

2016年7月17日 (日)

大雪山 4日目

コマクサ平

Dsc_3152

エゾリス

Dsc_3139

赤岳山頂近くのチョウノスケソウ

Dsc_3194

 

2016年7月16日 (土)

大雪山 3日目

黒岳に登った。
ノゴマが囀っていた。

Dsc_2601001

北鎮岳に登った。

Dsc_2953001

お鉢平

Dsc_2957

2016年7月15日 (金)

大雪山 2日目

富良野 富田ファーム・イースト

Dsc_2434001

富田ファーム

Dsc_2489

 

2016年7月14日 (木)

大雪山 1日目

旭岳に登った。

Dsc_1930001

2016年7月11日 (月)

歯の治療①

おれた歯は虫歯が進行していた。
孫3に折ってもらって
治療を始めることができて良かった。
中を削って
詰め物をして蓋をしてもらった。

2016年7月10日 (日)

アクシデント①

孫3が大事にしているタオルがあるのだが
ふざけてその端を口で銜えたところ
奪われたと思った孫3が
力一杯引き寄せた。
それでタオルがわたしの口から
外れた。
が、それだけでは無かった。
わたしの上前歯(右)がタオルと一緒に
行ってしまった。
折れてしまったのだ。
タオルを振ると
今まで自分の歯だったものが
床に落ちた。
愛おしかったが
覆水盆に返らず・・・
この歯は黒くなって醜かったので
以前、歯科医が削って被せましょうと言ったのだが
削られるのが嫌で
そのまま放置していたのだった。
明日、歯科医に行って
治療だ。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ