« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月20日 (土)

オフ会まで ③東善寺で

3人を榛名神社に案内しようとしたら

Kさんが行ったことがあると言うので

急遽、幕末に維新方に処刑された小栗上野介の墓のある

東善寺に向かった。

17時を過ぎていたが

村上住職は見学を快諾してくれた。

Dsc_9331001

初めに、本堂の西にある資料館を見た。

Dsc_9333

資料館のすぐ近くにある上野介の墓所を見た後

本堂に上がって展示物を見学した。

上野介の胸像

Dsc_9336002

上野介が乗船した船。

Dsc_9337

1860年にこの船で上野介たちは

アメリカへ行ったのだ。

そして、横須賀に造船所を作らせたのだ。

Dsc_9339001

上野介の師の「安積ごんさい」は

知らなかった。

Dsc_9340001

ごんさいの胸像写真

Dsc_9341

上野介の偉業を伝えるための村上住職の必死さが

展示物の中にあった。

オフ会まで ②佐藤けい工房で

陶芸教室の佐藤けい先生の工房(倉渕町)へ行った。

山の中にある工房の裏庭には

雪が沢山残っていた。

作業中だったが、仕事を中断して

轆轤作業を見せてくれた。

Dsc_9307002

急須の蓋

Dsc_9312

桜餅を食べながら

陶芸の話を聴いた。

その後、ピアノを演奏してもらった。

Dsc_9319

ピアノを聴きながら

展示室で作品を見た。

それぞれが気に入ったものを購入した。

Dsc_9325

詩「うつわ」

Dsc_9325001

陶芸家のテーマは須恵器

Dsc_9327

オフ会まで ①観音山で

東京のEさん、埼玉のSさん、福島のRさん、

それに私たち2人の5人で

観音山の「一路堂」でランチ。

Dsc_9278


Dsc_9280001

精進料理をアレンジしたランチ。

Dsc_9282001

抹茶のラテ

Dsc_9285001

陶芸の師匠のSさんと知り合いということで

デザートはサービス!

Dsc_9293001

桜の咲く頃、また来ましょう!

Dsc_9294

観音様の指から赤い糸が・・・

Dsc_9298001

願いが叶いますように・・・

Dsc_9300

これで大丈夫!

Dsc_9302

続きを読む "オフ会まで ①観音山で" »

2016年2月18日 (木)

ブナの会

参加者 7人

時間 14:00~16:00

ゲスト KJさん

テーマ アートと人生

イギリスの美大に進み、

現代アートを学んだ。

現在、陶芸に取り組んでいるKJさんの来し方を

聴いた。

子供の頃から、

自分の好きなように自由に生きてきたことを

聴いてそれぞれが

皆感心していた。

自分を型にはめないで水のごとく

生きて来たKJさんだった。

これからの成長が楽しみだ。

Dsc_9268001

岩倉橋の鳥

岩倉橋下流のコハクチョウを見に行った。

コハクチョウは75羽前後だった。

大分減った。

Dsc_9227

食パンを競って食べるコハクチョウ。

Dsc_9254001

カラスとトビが水面に浮かぶパンを

空中から降下して

取り合っていた。

Dsc_9247001

アオジの♂が目の前の枝に止まった。

Dsc_9262001


Dsc_9263001

忙しい日

09:00~ 家の掃除

10:00~ 玉村町に所用

11:00~ 烏川のコハクチョウの観察

12:00~ ブナの会の菓子を六郎で購入

12:30~ 白梅・紅梅を切り、花瓶に生ける。

13:00~ 昼食 コロッケ

14:00~ ブナの会 メンバーは7人 ゲストKJさん「現代アートと来し方」

16:30~ 真緋の会の原稿書き タイトル「オフ会」

18:30~ 原稿を中央公民館第3集会室に届ける。

18:45~ 高崎演劇鑑賞会「真夜中の太陽」の鑑賞

20:30~ 高崎市民演劇の仲間の打ち合わせ

21:15~ 夕食 とんかつ

忙しい一日だった。

2016年2月17日 (水)

高崎市民演劇 2月17日 25回目

スタッフ会議  13:00~

立ち稽古    14:00~

1場 淀む。

2場 セリフをとばす。

3場 衣装が整う。

4場 客席に尻を向ける。

6場 セリフをとばす。

11場 名前のアクセントを直される。

今日はセリフをとばして、何度も周りに迷惑をかけた。

自分のセリフの前のセリフを覚えたつもりだったが

甘かった。

公演まで後、10日になった。

2016年2月11日 (木)

黒斑山

11:00 高峰温泉ホテル発

Dsc_8833001


Dsc_8843


Dsc_8894001


Dsc_8976002


Dsc_9053

2016年2月10日 (水)

高崎市民演劇 2月10日 24回目

会場到着時刻 13:00

練習開始時刻 15:00

通し稽古

1場~14場

1時間延長 

終了時刻    18:00

1場 拍子木の音に合わせて言う。

2場 ⑦の前のセリフを間違えて覚えてしまい、⑦が出なかった。

3場 ④⑤⑥は雰囲気を変えて言う。

4場 3場で眼鏡を外したが、そのまま4場に入ってしまったので文字が見えなくて、

    苦労した。

6場 5場で、メイクを替える。⑦○○動作をはっきり行う。

10場 ②の後、椅子に腰かける。③を言う前に立つ。⑩はアクションを大きくする。

11場 ②のアクションをはっきりさせる。

12場 ⑧の前は少し間を取る。⑨は強調して言う。

13場 ③の後のアクションは単純に行う。

14場 ダンスでの入れ替わりを早目に行う。

○ 着替えをスムーズに行うには、重ね着をする。

○ 楽屋ではごく自然に振舞うこと。お茶を飲む、着替える等。

○ 台本を深く読み込む。

○ A→Bの所を、先にBを言ったら次にAを言うようにする。

2016年2月 7日 (日)

ツリークライミング

Iさんに

ツリークライミングを体験させてもらった。

参加者 Iさん一家(Mさん、Kちゃん)、F君、孫1、いちじん、けいこ、Tさん。

風が冷たかったが

楽しかった。

Dsc_8638001

高さ、8メートル。

Dsc_8708

バーベキューを楽しんだ。

Dsc_8715

ハクチョウとコクチョウを見た。

Dsc_8723001

F君はしばらく見ていた。

Dsc_8745

2016年2月 6日 (土)

高崎五万石騒動義人祭 第6回

高崎五万石騒動義人祭

期日 2月6日 10:00~

会場 義人堂(高崎市江木町)

参加者 20数人

報道 毎日新聞社、上毛新聞社

新しい銘板が市の観光課によって立てられた。

Dsc_8563001

安国寺住職が新しいお位牌を作られた。

Dsc_8565

安国寺住職の読経。

Dsc_8570002

焼香の列。

Dsc_8572

2016年2月 3日 (水)

高崎市民演劇 2月3日 23回目

開始時刻 14:00

だが、13:00前に入った。

今日は群馬テレビが取材に入っていた。

新人のOさんとTさんがインタビューを受けた。

演出も長時間取材を受けた。

持っている衣装を着けて

稽古に臨んだ。

1場

①をマスターしたと思っていたが、まだだ!

拍子木の打つ位置が変わった。

2場

舞台に出るタイミングをマスターすること。

持ち物を置いたり、衣装を変えるタイミングがまだ不明だ。

④の前のセリフを良く聞くこと。

⑤の次のセリフ・アクションの意味を今日理解した。

3場

④以降はトーンを軟らかくした。

⑦何だろう、この人はと怪訝そうに言う。

4場

舞台に出るタイミングをマスターすること。

履物はスリッパにする。

使わないとしても、祝儀袋を用意する。

②椅子に腰を掛けて言う。

④簡単なのにめちゃくちゃになってしまった!

⑥ポーズは第1案!

⑩なるべく大きな声で!

⑫のセリフの前のセリフをしっかり受け止めてから言う。

2場と4場は、舞台で衣装替えをするので

そのタイミングを考える。

舞台の道具の配置に応じてアクションを起こす。

決めセリフは強調すること。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ