« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

誕生日はライブで

高崎シティーバンドの路上ライブを

聴きながら誕生日を祝った。

Dsc_5631


Dsc_5634

Happy birthday to you を

演奏してもらった。

ありがとう!

Dsc_5645

2015年7月27日 (月)

至仏山 2228m 

片品村の戸倉で駐車しようとしたら

係の人が「上に行けます」と言う。

前の車に着いて行ったら、鳩待峠まで行ってしまった。

ウイークディは150台まで駐車できるのだった。

お蔭で1時間半で鳩待峠に着いてしまった。

出発時刻 7:17。

歩き出してしばらくしたら

素早く飛び回る小さなチョウ!

ゼルフィスだ。

フジミドリシジミか?

Dsc_5205


Dsc_5237


Dsc_5241

巣材を運ぶ

メボソムシクイ。

Dsc_5332001

巣穴は山道から1mもない地上だった。

Dsc_5606001

ワタスゲの木道を小至仏山へ向かった。

Dsc_5354002

ジョウシュウアズマギクと

今回見たかったホソバヒナウスユキソウだ。

Dsc_5443001

イワヒバリが2羽で追いかけっこをしていた。

Dsc_5462002

自然の造形!

Dsc_5485001

枝被りのカヤクグリ。

Dsc_5503002

ホソバヒナウスユキソウ

Dsc_5526001

至仏山頂上で昼食を食べていたら

真上でアサギマダラが風に乗っていた。

Dsc_5549002

髭ゴジラが

至仏山頂で仏頂面。

Dsc_5557001

鳩待峠に着いたのは

16:17。

9時間!

十分歩いた。

2015年7月26日 (日)

榛名山でゼフィルス!

榛名山

マツムシソウと〇〇

Dsc_4738002

ヒメシジミ

Dsc_4745

ヒメシジミ

Dsc_4759

ホシミスジ

Dsc_4763001

ホシミスジ

Dsc_4984

ウラギンヒョウモン♂

Dsc_4774001

ウラギンヒョウモン♂

Dsc_4775

ジョウザンミドリシジミ

Dsc_4806002

ジョウザンミドリシジミ

Dsc_4808001

ジョウザンミドリシジミ

Dsc_4813002

ヒメシジミ

Dsc_5004

シジュウガラの若鳥

Dsc_4903

トライアスロン

Dsc_4954

トライアスロン

Dsc_4961

ジャノメチョウ

Dsc_4980

ジョウザンミドリシジミ

Dsc_5050001

ジョウザンミドリシジミ

Dsc_5052

ジョウザンミドリシジミ

Dsc_5062

〇〇セセリ

Dsc_5079001

ヘリグロチャバネセセリ

Dsc_5103001

ヒオドシチョウ

Dsc_5129001

アカセセリ

Dsc_5158

ムラサキシジミ

Dsc_5171001

ベニシジミ

Dsc_5187001

榛名神社の門前で蕎麦

Dsc_5194

2015年7月23日 (木)

ブナの会 7月例会

時間 14:00~16:00

参加者 6人

話題 KAさんのカナダ旅行

ビジネスクラスの飛行機で行き、

一流ホテルに泊まり、

自然豊かなカナダを

ゆっくり味わった様子が伝わって来た。

ウィスラー、バンクーバー、ジャスパー、

アイスフィールド、バンフ、エメラルド湖、

ボー川、フェアモント・バンフ・スプリングス、

テンピークス、レイクルイーズ、・・・

写真を見ながら時々のエピソードを聴いた。

行ったことのある湖もあれば

泊まったことのない豪華なホテルもあった。

わたしは去年の7月エメラルド湖で撮った

ハシグロアビの額を外して皆さんに見てもらった。

Dsc_6605

2015年7月21日 (火)

焼きまんじゅう

ラムさんに焼きまんじゅうを

食べてもらうために

いつもの焼きまんじゅう店に行った。

色々な人が着て賑わう店だが

今日は先客がいなかった。

1本ずつ焼いてもらって食べた。

やはり焼きたてが旨い。

Dsc_4696001

群馬県の観光案内(英語版)に

焼きまんじゅうが紹介されているが

香ばしいという単語の綴りが誤植!

後日、訂正を促そうと思った。

2015年7月20日 (月)

ネパールの話を聴く会

会場 自宅

時間 15:00~

話をする人 ラムさん(ネパールのトレッキングガイド)

参加者 15人

私たちとラムさんの出会い

ネパールの概要

大地震のこと

 2階建てだったので倒壊は免れた。

 3階以上の建物が倒壊した。

 現在修復中。

ネパールのトレッキングについて

 西部のジョムソン、アンナプルナ方面はトレッキングはできる。

 エベレスト街道は来年から

質疑

ネパールの物価について

買物での値切り方

政治状況 

 近々憲法が発布されるとのこと。大地震の後、分裂していた議会が

 一つにまとまるようになり、憲法制定がスムーズに進んだ。

バンダ(ストライキ)があった頃の様子

停電について

 水力発電なので停電は乾期に多い。

ガイド料金 

 1日100ドル(交通費別)が基準

夕食会

会場 近所のカレー店D

時間 18:00~

参加者 7人

ネパールの料理を食べながら

ネパールのことを語った

楽しい一時だった。

今日の収穫 7月20日

Dsc_4679001


Dsc_4680001

2015年7月17日 (金)

今日の収穫 7月17日

ミニ菜園の収穫

キュウリが大きくなり過ぎた。

Dsc_4408

2015年7月15日 (水)

今日の収穫 7月15日

ミニ菜園の収穫

Dsc_4406

2015年7月14日 (火)

取っ手

取っ手付けの練習

Dsc_4401

2015年7月10日 (金)

トマト

芽欠きをしなかったので

この通り。

Dsc_4352

2015年7月 9日 (木)

大雪山 4日目 待望のギンザンマシコ

層雲峡を早朝出発

銀山平から歩き始めた。

雪の斜面が数か所あった。

慎重に歩んだ。

Dsc_3297

黄色のスミレが2か所で咲いていた。

葉が腎臓に似ていることから

ジンヨウキスミレという。

Dsc_3333

コマクサ平に飛んでいた初見の

ウスバキチョウ

Dsc_3395001

ホシガラスがたくさん飛んでいた。

近くに来て餌を啄んでいた。

羽の水滴模様が見事だった。

Dsc_3409002

ダイセツタカネヒカゲ

ちょっと見では蛾のようだった。

Dsc_3822003

3頭が空中で争って舞い上がった。

1頭が降り、2頭が・・・

Dsc_3437

口の中に沢山詰め込んだエゾリス。

Dsc_3487001

念願のギンザンマシコがハイマツの上に出た。

Dsc_3502001

メスの様だがグリーンというより

黄土色だ。

Dsc_3538001

下に降りて

木の芽を啄んだ。

Dsc_3573001

エゾリスのしっぽは

以外と長かった。

Dsc_3817001

赤岳方面に登って行ったけいこさんが

見える。

Dsc_3834

突然2羽のギンザンマシコが

直ぐ前のハイマツにとまった。

1羽はオス。

Dsc_3849

右側がメスだ。

Dsc_3897001

メスは黄緑色だ。

Dsc_3909

7分近くいたのでつがいのギンザンマシコを

ゆっくり見ることができた。

Dsc_3969

コマクサに葉に乗ったウスバキチョウ。

花にとまって吸蜜する姿は

見られなかった。

Dsc_4127

地面に溶け込んで

なかなか見分けがつかなかった。

Dsc_4130

ウスバキチョウとコマクサ。

Dsc_4210

下山中に出会ったルリビタキ。

Dsc_4313

2015年7月 8日 (水)

大雪山 3日目 旭岳登山

ロープウェイの始発は6:30

朝飯のおにぎりをリュックに入れて出発した。

6:00頃行くと

もうたくさんの人が並んでいた。

60人乗りだった。

わたしたちは59番目と60番目で

始発のロープウェイにギリギリ乗れた。

ラッキー!

ノゴマ

Dsc_2441

2015年7月 7日 (火)

大雪山 2日目 待機

朝から雨で

旭岳は雲の中。

旭岳登山を延期することにした。

2泊目を決めないで置いたので

宿に連泊することを要望すると

1部屋キャンセルがあったので同じ部屋に泊まれた。

旭岳源水

2回目だったので源水まで

直ぐに行けた。

前回はカワガラスを見たが今回はいなかった。

写真展

宿の主人に勧められたので

早川町まで

奥田實氏の写真展を見に行った。

写真集も置いてあった。

1冊を見て後書きを読むと

わたしと同じ年で埼玉生まれだった。

感謝する人の中に

宿の夫婦の名前(春菜さん)があった。

2015年7月 6日 (月)

大雪山 1日目 移動

飛行機の出発時刻が遅かったので

高崎から羽田まで

JRで

高崎→新橋→羽田(地下鉄浅草線)で行くことにした。

高崎から1回の乗り換えで行ける方法だ。

初めての経験なので新橋駅の移動が不安だった。

高崎から熱海行きで新橋まで

鈍行のグリーン車を使った。

新橋駅では案内板を見て

地下鉄浅草線に乗り込んだ。

途中、止まらない駅が多く意外に速かった。

羽田の国内線駅は最終駅だった。

浅草線は品川経由だったので

高崎→品川→羽田という行き方もあることが分かった。

さて品川駅での浅草線ホームへの移動は

どんなものなのだろうか?

JALで旭川空港

レンタカーを借りて

一路、旭岳温泉の宿へ向かった。

2015年7月 5日 (日)

大雪山トレッキングの準備

7月6日~9日

3泊4日の旅行の準備

主だった物

温度が低いので冬用の手袋

携帯食(甘納豆・菓子パン・飴等)

照明器具

スーツケースは2人で1個にしたので

わたしの登山靴はリュックに入れて行くことにした。

2015年7月 4日 (土)

トマトの生育

今年はミニトマトではなく

実の大きいトマトを植えた。

生長が良く、枝が縦横に伸びて

実も大分付き、大きくなってきた。

トマトは脇芽が出たら切り取るということを

知らなかった。

そのため、枝が沢山伸びて収拾がつかない状態だ。

実はまだ緑色で

食べられそうにない。

あと1週間もしたら赤くなるのだろうか?

雨が多いので甘くなりそうもない。

どんな味のトマトになるのだろう・・・

2015年7月 3日 (金)

高崎演劇鑑賞会

会場 高崎市文化会館

時間 18:45~20:20

演目 獅子

劇団 文化座

作   三好十郎

戦前の満州開拓団が盛んに実施されていたころの話。

親が決めた結婚話だったが

最後の最後に自分の意志を貫いて

本当に好きな青年に寄り添って

満州へ旅立っていくストーリー。

劇団員の言葉がはっきり聞こえて

物語に入りやすかった。

舞台が昭和10年代を如実に

再現してあった。

久々の好演だった。

カマキリとメガメ

パッションフルーツの蔓の伸び具合を見ていたら

カマキリの幼生がいた。

Dsc_1993

薄暗い上に動くので

良く撮れなかった。

カリフラワーの花にカメムシの仲間がいた。

メガミでもメガネでもなく

メガメ

Dsc_2009

2015年7月 2日 (木)

散髪

理髪店kに行った。

頭髪だけカットしてもらい

髭はそのままにした。

ちょっと髭で遊んだ。

髭はどこまで伸びるのか

調べてみた。

今までで一番長く伸ばした記録は

533センチだった。

どうやら髭は剃らなければ

どこまでも伸びるようだ。

2015年7月 1日 (水)

夕焼け

近くのスーパーに買い物に行って

店から出たら空が焼けていた。

急いで帰り

屋根に出て見た。

Dsc_1967001


Dsc_1968001

取っ手付け

取っ手を付ける練習をした。

見本

Dsc_1962

重りを置いて

取っ手を付けた。

水引きで粘土を伸ばした。

水引きする前に形を整えることが

肝要だ。

Dsc_1961

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ