« ランタン谷トレッキング 第9日目 | トップページ | 陶芸教室 19回目 »

2014年12月 6日 (土)

ランタン谷トレッキング 第10日目

11月14日(金)

シャブルベシ→カトマンズ

このホテルともお別れだ。

Dsc_4639

4輪駆動車で出発

Dsc_4640

途中、スクールバスがあった。

途中の村からシャブルベシのホテルのオーナーの兄が

カトマンズに行くので車に乗ってきた。

Dsc_4648

朝食をこの町ドゥンチェ(Dhunche)1950mで食べることにした。

運転手の知っているホテルだった。

屋上にレストランがあった。

Dsc_4654

見晴しの良い屋上で

ランタンⅡとランタンリルンが見えた。

パンにジャムを付けて食べた。

ゴサインクンドへ行くための入り口の街だった。

Dsc_4659

ホテルのオーナーは

教師を退職した人で

ゴサインクンドへ行くコースを

地図を使って丁寧に説明してくれた。

Dsc_4662

ヒマラヤの山々

Dsc_4666

店に並んだ野菜たち

Dsc_4670

帰りのこの悪路を30分以上

耐えた。

体力を要した。

Dsc_4681

切りたての木を運ぶ

青年たち

Dsc_4683

山中の段々畑で

暮らす人々。

Dsc_4686

手作りの竹細工が並ぶ店

Dsc_4696

何度もチェックポイントがあった。

時間をかけて調べるので

運転者の休養になると思った。

Dsc_4699

チェックが終わるまで

街の様子を見て歩いた。

Dsc_4710

いろいろな豆菓子を売り歩いていた。

Dsc_4715

昼食はレストランでチキンハンバーガー、

大きかった。

右にあるメモ帳はよく使った。

Dsc_4717

稲刈りは手作業だ。

田圃によって稲の生育がまちまちだった。

Dsc_4722

カトマンズ市街地に入ると

オートバイが多くなった。

途中の街で、ポーターのサガさんと途中から乗った方が

降りた。

次にキルティプルにあるラムさんの家の近くに行って

ラムさんが荷物を奥さんに渡した。

ラムさんの奥さんに2年振りで会った。

Dsc_4737

タメル地区に10日振りで帰って来た。

もう直ぐホテルだ。

Dsc_4739

ホテルのバスで10日振りに

シャワーを浴びた。

休養した後

王宮近くの日本料理店「ロイヤル華ガーデン」に歩いて行った。

イエガラスが王宮の森に塒入りしていて賑やかだった。

その数と言ったら・・・

Dsc_4741

頭部が灰色のイエガラスだ。

Dsc_4745

主要道路にも信号は無い。

ポリスが手旗信号で

交通整理だ。

Dsc_4747

2年前行った時は「ロイヤル華ガーデン」だったが

「菜の花ガーデン」に名前が変更になっていた。

Dsc_4751

屋外のテーブル席で乾杯!

Dsc_4759

ネパールで一番人気のビールを飲んだ。

地酒のロキシーも飲んだ。

「天どん」「カツ丼」「焼き鳥」

「胡麻和え」

久し振りに日本の味を楽しんだ。

Dsc_4760

10日間のランタン谷トレッキングは

無事終了した。

明日はカトマンズ空港から

バンコクだ。

« ランタン谷トレッキング 第9日目 | トップページ | 陶芸教室 19回目 »

山行」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか。
先だっては、というより夏に電話をいただきそのままでした。
失礼いたしました。
いちじんの雑記帳からランタン谷を歩かれていること
知りました。
お二人の姿がまぶしく感じるのはぼくだけでしょうか
良き旅を祈っています。
このあいだは ありがとう!
斎藤政広

斎藤さん
ブログに目を通していただき、ありがとうございます。
キャンジンゴンパ3800mまで行ければと思っていましたが
体調に変化なく(高山病の兆候もなく)、天候に恵まれ
キャンジンリ4550mまで登ることができました。
今回が4回目でしたが
どうもヒマヤラウイルスに感染してしまったようです。

今度は一緒にヒマヤラ(アンナプルナBC、カラパタール等)ヘ行きませんか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524427/60767176

この記事へのトラックバック一覧です: ランタン谷トレッキング 第10日目:

« ランタン谷トレッキング 第9日目 | トップページ | 陶芸教室 19回目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ