« ランタン谷トレッキング 第2日目 | トップページ | ランタン谷トレッキング 第4日目 »

2014年11月28日 (金)

ランタン谷トレッキング 第3日目

11月7日(金)

バンブーの宿の朝

小さな少年がいた。

宿の息子かと思っていたら

働きに来ていた少年だった。

朝食は、パンケーキにヤクバター。

それに力をつけるために

日本から持参したインスタントみそ汁、梅干し、

ラムさんがシャブルベシにくる間に用意したバナナ。

Dsc_3086

ヤクバター

すっきりしていて癖が無かった。

隣りに座って一緒に食べていたアメリカの婦人に

お裾分けした。

Dsc_3087

アメリカはメイン州

キャンジンゴンパでヤクの乳しぼりを見て来たとのこと。

彼女は庭のテント泊だった。

Dsc_3088

7:55 シュエルパロッジを出発

Dsc_3104

ベルトのようなものを織っていた。

Dsc_3111

日本のチームが上の方から降りて来た。

Dsc_3115

降りて来た一人の女性の話

83才。ヤラピーク5500mにアタックしたが

今回、雪が多くて途中で断念した。

71才の時、チョーユー8201mに登頂したとのこと。

田部井さんを凌ぐ女性だった。

Dsc_3119

マリーゴールドにタテハ7チョウ。

Dsc_3131

10:20 ランタン ビューホテルで休憩

マサラティーを飲んだ。

夕べの宿で一緒だったフランス人の二人が

休んでいた。

Dsc_3132



Dsc_3136

荷を背負ったロバたちが降りて来た。

大人しい家畜だ。

黙々と歩む。

Dsc_3160

11:55 ラマホテル着 昼食 2340m

キャンジンゴンパまで3日間コースだと

シャブルベシからラマホテルまで来るのだが

私たちは手前のバンブー泊で正解だった。

とっても1日でシャブルベシからラマホテルまでは

来られなかった。

Dsc_3171

ラマホテルで昼食

大阪から来ていた女性の二人連れと

情報交換。

キャンジンゴンパまで行ったが

1人は高山病でキャンジンリ登山を諦め、直ぐ下山、

1人がキャンジンリに登ったそうだ。

Dsc_3174

ここの看板では標高が2420mとあった。

ここではラーメンを食べた。

Dsc_3175

岩にチョウ。

Dsc_3177

13:58

林間に純白のランタンⅡ峰が見えて来た。

Dsc_3182

15:00 リバーサイド グムナチョク 着

Dsc_3201

15:10

Dsc_3205

ロバに花化粧

先にゴラタベラの宿に着いたサガさんが

迎えに来てくれた。

へばりそうな私を見てリュックを持ってくれた。

4人で宿に向かった。

Dsc_3210

16:50

長い山歩きがやっと終わった。

Dsc_3227

この宿のトイレは外で遠かった。

Dsc_3232

夕食はマッシュポテトとベジ・スープ。

けいこさんはモモ(餃子)。

Dsc_3234

食後、一人静かに読書する青年がいた。

私たちが日本人だと分かると

読んでいた本を見せてくれた。

何と!福岡正信のイタリア本だった。

ページをめくると、下線が引いてある部分が

何か所もあった。

大学生の頃、「藁1本の農法」という福岡さんの本を

読んだことがあった。

けいこさんはテレビで福岡さんの

泥団子農法を見たことがあったので知っていた。

英語が得意でない者同士で

なかなか言いたいことが伝えられなかった。

伝えたかったこと

(去年の夏、ベニスでビバルディ―が仕事をしていた教会で

ビバルディ―の四季を聴いたことがあった。)

Dsc_3256

20:17の満月。

Dsc_3246

« ランタン谷トレッキング 第2日目 | トップページ | ランタン谷トレッキング 第4日目 »

山行」カテゴリの記事

コメント

いちじんさんこんばんは、そばの面白い情報があります。

榛名神社で「新そば祭り」というの30日までやっているようです。

「はるなビー新そば祭り2014」で検索してください。

新そば祭りの情報をありがとうございました。

数年前、群響の演奏と新蕎麦とのセットチケットを購入し

音楽と蕎麦の両方を味わったことを思い出しました。

30日は静養日で近所で過ごしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524427/60724973

この記事へのトラックバック一覧です: ランタン谷トレッキング 第3日目:

« ランタン谷トレッキング 第2日目 | トップページ | ランタン谷トレッキング 第4日目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ