« 吉報 | トップページ | Hiking »

2014年5月13日 (火)

陶芸教室 3回目

会場 学びの森

時間 10:00~12:20

内容 ろくろでの成形

菊練り

4キロの塊を練った。

思うように菊にならない。

力ばかり入って、一向に練れない。

粘土の設置

水を少しつけて練った粘土を

中央に置くのだが

これがなかなか難しい。

土殺し

物騒な言葉だが、

土殺しとは

回転させながら粘土を円錐状に変形させること

これが不十分だと

成形が上手くいかない。

師匠は簡単に土殺しをするが

やってみるとそのようにならない。

力の入れ具合が掴めない。

茶碗成形

横伸ばし、立ち上げ、

師匠の指の使い方はマジックのようだ。

いざ、やってみると・・・

同じ厚さに立ち上げることが基本だが

これができない。

あっという間に2時間が経ってしまった。

師匠の手本を見ているのだが

要点を見逃してしまっているのが現状。

« 吉報 | トップページ | Hiking »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524427/59638726

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸教室 3回目:

« 吉報 | トップページ | Hiking »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ